トップ > 生命保険の選び方の鉄則 > 生命保険は「基礎保障保険」をしっかりと!

生命保険は「基礎保障保険」をしっかりと!

保険はまず、「基礎保障保険」をしっかりと確保しましょう。「基礎保障保険」とは、あなたがはじめて入る一生涯の中の大黒柱となる保険です。あなたの一生を通じて死亡を保障し、あなたの家族(現在独身の場合は、将来の家族のこと)を守る、大切にする保険であって、「転換」したり「解約」したりしない、樹で例えるならば、大地の中でしっかりした根から伸びる幹となる保険です。根や幹さえしっかりしていれば、将来結婚する、子供が生まれる、子供が増える、住宅のための蓄え、緊急時の防衛のためや老後の準備などは、幹である基礎保障保険に枝葉をつけるように、必要な分だけ補充していけばこと足りるのですから。

この基礎保障保険への加入も含めて、生命保険に加入する時は何らかの理由があるはずです。理由もないのに保険に加入するのは、犬を飼う気もないのに、犬小屋を買うようなものです。ですが、基礎保障保険だけは、特別の目的がなくても、しっかりしたものに入れば、それは後からついてきます。

保険に入るとき、明確な目的がなかったら、無理に加入する必要はないのです。ここでいう目的とは「誰に」保険金を「いくら」あげるのか、ということです。例えば、「妻に生活費のためにいくら」とか「子供の教育費のためにいくら」などというように、ひとりひとり目的は違います。この目的が定まったら、その保障期間と保障額を決めることが必要になってきます。この「保障期間」と「保障額」のことを「目標」といいます。この目標とは、例えば、妻のための保険で、夫の一生涯という長い期間の保障であって、夫の死後に妻が一人でも安心して暮らせる金額が必要である。また、子供の教育・就学のための保障なら、子供が大学を卒業する年齢までで、必要な金額は計算できる、というように別々です。そしてどのような目的の場合は、どの保険が最適か、加入する保険の種類を絞り込むのです。

このエントリーを含むはてなブックマーク[clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

損しない保険選びガイドについて

あなたのその保険大丈夫?本当にあなたに合っているの?薦められるまま加入しても、安いからって入っても、あなたに合っていなければ、保険料をドブに捨てるも同然!損をしない保険に入りたいあなたへ、正しい保険選びを伝授します。

信頼の無料相談
保険見直し無料相談 保険
カテゴリ
最近の記事
検索ボックス
 
リンク集
RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
ivedoorリーダーに登録
はてなRSSに追加
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。